松元裕之『ハワイ日系二世の記憶』写真展

 20112月22日(火)〜227日(日)

11:0019:00(最終日18:00まで)

 
matsumoto.jpgのサムネール画像

ハワイには、多くの日本移民が渡りました。
移民一世が苦労したであろうことは、現在、私たちも窺い知ることが出来ます。
しかし、二世の違ったカタチでの功績と犠牲は、殆ど知られていません。
年間多くの日本人観光客が安心して滞在でき、日本の企業が経済活動を行えるのも、
ハワイの社会に果たしてきた日系人の功績が少なくありません。
この70年ほど前の二世の写真から、「南の楽園」をイメージする事はないでしょう。
二世たちは時代の表舞台から去ろうとしています。
「今、彼らの記憶を残し...」「今、伝えなければ...」
古の写真と、彼らに起こったエピソードを読んでいただきながら、
現代の社会に訴えかける"何か"を感じていただければ、と願います。



hawaii.jpgのサムネール画像のサムネール画像松元裕之/Hiroyuki Matsumoto

宮崎生まれ、岐阜育ち
長く広告業界でCMプランナー、プロデューサーに従事
2010年、日系移民の歴史を伝えるとともに
ハワイの日系の子供たちが通う幼稚園のサポートをする
NPO法人NAC-Jを設立
 現在、日系二世のドキュメンタリー映画を制作中


--------------------------------------------------------
<02/24(木)Biweekly Poet加藤将理



Past Exhibition